2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時刻表旅 1

JRに「北海道東日本パス」という「青春18きっぷ」に似た「きっぷ」 がある。 JR北海道とJR東日本の全路線に乗れるが、新幹線や在来線の特急や急行は駄目で、乗れるのは普通列車の自由席のみだ。細かいルールは異なるが、「青春18きっぷ」の北海道東日本版と…

敬老の日

写真ACより windy163さんの作品 今年の「敬老の日」は、9月21日だ。「敬老の日」というと、私なんぞは9月15日を反射的に思い浮かべるが、「成人の日」や「体育の日」と同様、強制的に土曜日からの3連休を作る目的で、近くの月曜日に移行させられてしまった。…

森山愛子さん(愛ちゃん) 2

6月13日に続いて2回目の投稿をしようと思う。 森山愛子さん(以降愛ちゃん)は、2004年5月19日に19才でデビューした。デビュー曲は「おんな節」、その年の日本有線大賞新人賞、日本レコード大賞新人賞を受賞している。 森山愛子 おんな節 演歌百撰 私がまだ…

甘味処

写真ACより りあんさんの作品 先日、何気なくスマホを見ていたら、「簡単なのに読み間違える熟語」というサイトが目に留まり読んでみると、私もこの年まで結構間違えて、読んでいたことに気付かされた。 ・「甘味処」(あまみどころ):「甘味料」が(かんみ…