2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春場所の朝之山

先の初場所、西十両12枚目の朝之山は、14勝1敗で十両優勝した。2月27日春場所の新番付が発表され、朝之山の幕内復帰が期待されたが、それはならず東十両筆頭と十両に留まることとなった。 新番付編成にあたり、幕内から十両に陥落するする力士は3人引退1人で…

なんでだろう?

3月18日、春の彼岸の入りを迎えた。今年の冬は例年よりも寒く感じたが、「暑さ寒さも彼岸まで」の諺(ことわざ)通り、彼岸にはすっかり春めき暖かくなった。東京のソメイヨシノも、予測より更に一日早い13日に開花宣伝された。 これから桜も咲いて、春爛漫…

三月第ニ週

3月に入って急に暖かくなった。当地では7日以降の最高気温が、20℃近くかそれを超える日が続き、4月下旬頃の陽気となった。この暖かさでスギ花粉が大量に飛散し、車のボンネットや屋根は埃とともに黄色の花粉が付着するようになった。こんな状況なので、布団…

弥生三月

森山愛子「恋草子」の歌の文句「さくら三月 弥生の頃は 胸に涙の 花吹雪」の弥生三月となった。サクラにはまだ早いが、桃の節句でお雛様を飾って女の子を祝う様子がテレビで流れると、「あ~ 今年も春が来たな~」と心が躍る。 写真ACより kakkiko さんの作…