アナログ人間

ゴールデンウイークに入った。例年なら国内国外の大移動が始まっているころだが、今年はコロナの影響で「STAY HOME」週間だ。

 

日本全体にようやく外出自粛の機運が高まってきたようで、それぞれ事情があるだろうが、国民はじっと我慢の生活を送っている。東京の感染者が二日続けて二桁となったが、まだまだ油断は禁物で、政府も5月6日までの緊急事態宣言の延長を検討しているという。

 

この時期、友人と飲み見行くことはできないので、テレビ会議を私的に活用してPC等で相手の顔を見て話しながらお酒を飲むという「リモート飲み会」が流行っているそうだ。

 

面白そうだなとは思ったものの、私のPCにもスマホにも、それらのアプリはインストールされていない。やり方が分からないので調べてみた。

 

アプリとしては、LINE、Skype、ハングアウト等があるとのこと。

なんとLINEでできるとは知らなかった。LINEは最も取り扱いが簡単だが通信容量の小さなスマホだと通信速度制限が起きる可能性が大きいという。

 

私のスマホは今は2台目だが、スマホはメールと天気と地図と辞書代わりに使用するくらいで、動画はPCで見るので容量の小さな安価な契約としている。従ってLINEは適さないと思われるので、Skypeで試みることとする。

 

SkypeはPCでの操作なので画面が大きくて私にとっては好ましい。

マニュアルに従ってセットアップの作業を進めると、サインイン等しなくても音声チェックとか画像チェックができた。

 

私のPCは、Windows7のサービスが終了するとのことで、昨年Windows10内臓の新しいものに買い替えたので、そうなのかよく分からない。

その後色々いじくっていたが、その先へは進めず今日のところはそこまでとした。

 

私はアナログ人間で、こういうことがスイスイできず時間ばかり要し、いつも歯がゆい思いをしている。

 

TwitterFacebook も登録しているのだが、使いこなしていない。TwitterはPCのメールとして毎日英語で「What's happenig」として送信されてくる。精読すれば世界の最新ニュースに触れ勉強になると思うが英語も堪能ではないので、毎回削除している。

 

最近、贔屓の歌い手さんが、この時期活動を停止しているがインスタライブ配信をするというので、Instagramをインストールして歌い手さんの現況を見聞きすることができた。これは現代通信機器の恩恵にあずかれて良かったと思う。

 

終日家に居るので、パソコンの前に座ることが多くなった。今は主にYouTubeの音楽動画を視聴して楽しんでいる。